紫陽花



「綺麗ですね 紫陽花」

牛乳瓶に挿した一輪の紫陽花を見て彼が言った

「ああそれね 下の大家さんの庭から盗ってきたの」

「盗って・・?」

「そっ あんまり綺麗だったからひとつだけ欲しかったんだけど

言い出せなくて・・・昨夜酔っ払ったら気が大きくなっちゃってね

鋏持っていって こっそり切ってきちゃった」



「あなたって人は・・・」

そう言って彼は笑った 思わず見とれるような笑顔だった

苦労を知らない 残酷さと紙一重の無邪気さと

未来を恐れぬ不敵さを内包した 輝くような笑顔

一瞬私はその笑顔に嫉妬し 彼を手に入れたいと思った



今ではもう彼はそんな風には笑えない

昔自分の笑顔が私を嫉妬させるものだったことも

今はそれを失ってしまったことも 彼にはわからないだろう

半分寂しく

半分いい気味



あの時のような見事な紫陽花が 今年も私の庭に咲いています

あなたはお元気でいらっしゃいますか?



2001/6/13


文章・目次に戻る