母の日の思い出


いにしえの昔の学生時代 東京は自由が丘の鞄店でアルバイトをしていた母の日のこと

カーネーションで飾られた店の外に男性が一人立ち止まった

短髪に下駄履き 今考えたら何かの職人さんか板前さんか・・

当時は長髪が全盛だったので 逆にインパクトが強かったように思う

先輩の店員が応対に出たが 店の中に入ってこようとしない

気恥ずかしいといった様子がありありで 一刻も早く用事を済ませて立ち去りたいようだったが 

どうやら母の日のプレゼントにハンドバッグを買いにきたのだとわかった

「50くらいの女が喜びそうなやつだよ 何でもいいから」と言っているのが聞えた

「こちらなどいかがでしょうか?」と店員が勧めるのをロクに見ようともせず 「あーそれでいい 早く包んでくれ」

先輩店員はおかしさをかみ殺しながら ていねいにラッピングしてギフト用のカーネーションを飾り 

とうとう店内には入らなかった男性のところに戻ると 彼はひったくるように包みを受け取って

そそくさと立ち去っていった


彼はいったいどんな態度で彼の母にプレゼントを渡したのだろうか

ぶっきらぼうに 「ほら コレ」とかなんとか?

あの頃 すべてにおいて悩みばかりで重苦しい日々を送っていた私だったが

この出来事にはガラにもなく(不覚にもというべきか)ほのぼのと明るい気分にさせられた

以来長い年月が経ったが 母の日というとこのエピソードを思い出す



人は時に偶然

思いもかけない思い出や物語を 他人に与えるものなのだろう

与えたほうはそんなこと 夢にも知らないだろうが

何故か受け取ったほうは それを一生忘れなかったりするのだ・・・・・



文章・目次に戻る